PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティム・ホートンズ1号店(Tim Hortons Store #1)

【写真】 1号店前にて。
First Store
(2006年8月8日撮影)

オンタリオ州ハミルトン市といえば「Tim Hortons」ブランド発祥の地。その1号店は今もなお開店当時の場所で営業を続けている。1999年の10月にリニューアルオープン。当時の面影そのままではないが1号店ならでは展示品があり、雰囲気を垣間見ることができる。

1号店のあるオタワ通り(Ottawa St N.)は古びた商店街が立ち並び、すぐ裏は住宅街。この小さな街角からカナダの文化とアイデンティティーを象徴する一大ブランドが誕生した辺りがいかにも「Tim Hortons」らしい。

2006年現在、カナダのファーストフード業界でマクドナルド・カナダの上を行くトップのシェア2割。カフェ業界では圧倒的なシェアを誇り、実に6割にも及ぶ(2位のスターバックス・カナダはシェア7%)。

1964年に1号店がオープンして以来、積極的なチェーン展開を進め、今ではカナダで2600店舗以上、アメリカでは290店舗以上を誇る。

そして、2008年の終わりにはアメリカで500店舗を。2013年にはカナダで4000店舗まで増やすことを計画している。

◆ Tim Hortons
http://www.timhortons.com/
◆ First Tim Hortons Store Re-Opened 
http://www.timhortons.com/en/news/news_archive_1999b.html
◆ Ottawa Street BIA
http://www.shopottawastreet.com/


◆交差点(Ottawa St N. x Dunsmure Rd.)
First Store
First Store
First Store

◆入口の扉にある1号店マーク
First Store

◆1号店正面から
First StoreFirst Store

◆オタワ通り界隈の商店街
Ottawa St
Ottawa StOttawa St

| ハミルトン | 13:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

Timmy
だいぶお世話になってるTimmy。1号店はハミルトンなのね。
安いんだけど、Ice cappはまた値上がりしたぞ。数年前に出たころは、Smallで$1.49だったのに、今は$1.79。年々上がり続ける。。。でもまだ安いけど。

| Banko | 2006/08/10 13:24 | URL | ≫ EDIT

そういえばIce CappをSmallで注文したことがないかも。いつもMediumやわ。値上がりの理由、売れ過ぎて在庫切れになりやすいのか、コストが上がったのか、どちらだろう。

ハミルトンはさすが発祥の地らしく昔ながらのオーソドックスなデザインの店舗を数多く見かけます。そしてその数も多く、街中にまんべんなくある。よーく見ると片手にTimを持っている人、結構いました(Timに比べほかのコーヒーショップがほんと少ない)。

| プレーリー | 2006/08/10 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://redlily.blog58.fc2.com/tb.php/59-b75b6d7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

